2014年3月14日金曜日

即効で16GBにアップグレードすべきだった。標準4GBメモリのMac miniはとにかくキビシー

Mac miniを購入して2週間ほど。Webブラウジングは快適そのもの。

標準構成のため起動ディスクはHDD。そのため本体起動はけっこう時間かかる印象ですが、ほとんどスリープしか使わないので問題なし。

しかし、FCP Xが快適に動くかというと別問題。
MacProを買えって話なんでしょうね。

最近は4K映像を扱うことが多く、けっこう動きが怪しくなります。


先程から4K映像に手ぶれ補正のエフェクトをかけようとしているんですが全く動かなくなってしまい何度か強制終了。

アクティビティモニタを見ているとCPUは余裕アリ。ストレージも速度不足ではない。
(Mac mini内臓のHDDは非常に低速なので外付けHDD必須です。)

どうみてもボトルネックはメモリだろうと。上限の4GBまで常時使ってる印象です。

たしかに今どき4GBって、、前に使ってたマシンでも8GBあるというのに。

というわけで、Mac miniの吊しを買ったら即効で16GBまでアップグレードしましょう。
少しでも重い作業すると思うんだったら絶対に買いましょう。

Transcend ノートPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KSH-16GK
Transcend ノートPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KSH-16GK
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 450


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿