2015年2月7日土曜日

猫のいる温泉宿 中川温泉 魚山亭やまぶき

都心から電車とバスを乗り継いで2時間半くらい。車なら2時間くらいでしょうか。丹沢湖にほど近い中川温泉にやってきました。

めっちゃ山奥。山肌が近くて紅葉が綺麗だろうなと。


信玄の隠し湯というキャッチフレーズに違わず、とてもひっそりとしていて車や人とすれ違うこともありません。が、看板だけやけに豪華。





まったく隠す気が無くて好感が持てます。

やってきたのは魚山亭やまぶき。古すぎず、新しくもないですが清潔で心地よい空間です。

ネットの複数のレビューによると猫に出会えるお宿とのこと。猫カフェ的なものかなと想像しながらチェックイン。とりあえず、ロビーに猫がいる様子はない。むむむ??

美味しい夕食を満腹まで堪能して(蒸し物のタコの卵が珍しくて美味しかった。鴨鍋もたっぷり)温泉に向かう途中、いた!!



名前は、チビちゃん。推定3歳くらいとのこと。生まれつき人に可愛がられているので人懐っこく、触っても逃げ出さない。

実はここで出会える猫ちゃんは野良猫 。中川温泉全体で6、7匹で、ここに居着いているのは3匹くらい。

野良猫なので常に決まった場所にいるのでは無く、運が良ければ出会えるという感じです。

冬の寒さを乗り越えるため、温泉のボイラー室で寝泊まりしているらしく、チェックアウトの時にご主人に猫に会いにきたんです!と伝えたら連れてきてくださいました。(他にお客さんもおらず、猫ちゃんも起きていたので特別に連れてきてもらえたようです。忙しそうにされてたら猫をねだってはいけませんぞ)

さて、猫ちゃんだけでなく、温泉がとっても具合が良いのです。アルカリ単純泉でpHも8〜11らしいのでヌルヌルなお風呂を想像。しかし、意外にもサラサラ。が、お風呂を出た後は肌がとても滑らかに。モチモチと言うよりは、気持ちよく肌が癒された感じでスベスベします。




お風呂上がりにロビーに寄ればウォーターサーバーが置いてあり無料で冷水が飲めます。グッド!

さて、温泉ですが、入る時間によって温度や性質?ヌルヌル度?が違うように感じました。天然物だから揺らぎがあるのかしら。

1回目は17時半くらい。で、2回目は夕食後に21時くらい。温度も上がり、温泉も濃い感じに。

冬になると手の指先が乾燥してハンドクリームを塗ってから寝るんですが、今夜ばかりはそんなものは不要。滑らかな肌で過ごすことができました。嬉しい。

その他。
部屋は広く10畳。蛍光灯が徐々に明るくなる。最初暗い。部屋は清潔で綺麗。各部屋にお風呂もある。トイレも暖かくなるウォシュレット完備。お菓子は魚の形のモナカ。レトロなポットでお茶を入れる。夕食は鴨鍋。味がしみて美味しい。タコのたまごの蒸し物うまかった。



デザートが独特の味。見た目を裏切られる味。たくさん出てきてすごい。

などなど。いいことづくめの中川温泉。都心からも近いのでちょっとした息抜きにオススメです。猫もかわいいよ!!
魚山亭やまぶき
中川温泉について



1 件のコメント:

  1. ここど真ん中の温泉ですね〜〜🎵

    今度行ってみます^_^

    ありがとうございます。

    返信削除